東京プラント株式会社 Sitemap EnglishJapanese

Comapny

Business field

テストベンチエンジニアリング事業

事業案内

お客様のエンジン(内燃機関、モータ)、ドライブトレイン、車両の開発・実験・生産に必要なテストシステムを提供いたします。
自社製品とサービスだけではなく、世界トップレベルのFEV社(ドイツ)との業務提携、高度な制振技術を有するtectos社(オーストリア)との業務提携により、MBDに必要なXILシステム、先進的なオートメーション、高速回転シャフトなど、幅広い製品とソリューションが提供できます。
また設計事務所やエンジニアリング会社との連携によりターンキーでのプロジェクトも実行できます。

 

お客様のベネフィット
開発・実験のアウトソーシングにより

☑ テストベンチ導入コストの削減
☑ テストベンチのランニングコストの削減
☑ 開発実験コストの削減が可能
(テストベンチの自動化など)

製品とソリューション

オートメーションシステム
ダイナモメーター
特注試験装置
運転制御・計測システム
シャフト(軸継手、カップリング、CVJ、等速ジョイント)ダンパー(ダンパカップリング)、アダプター
◇ターンキーソリューション

お問い合わせ~納品までの流れ
私共のエンジニアがお客様のプランニングのフェーズからプロジェクトに参画します。
要件定義書、要求仕様書の作成サポート、またこれらに準じて製品設計、製造、コミッションニング納品までをシームレスに対応をさせて頂きます。
納品後も迅速なアフターサービスで対応をいたしますのでご安心下さい。
プランニング

お客様のプロジェクトの計画フェーズから参画をさせて頂きます。
要件定義、ご要望やご要求をお気軽にお聞かせ下さい。ご予算や試験に応じて様々な提案が可能です。
またお客様のプロジェクトのGOALを共有し、成功に向けてお手伝いをさせて頂きます。
※必要に応じて機密保持を締結します。

ご契約

製品の製作仕様書、サービスの要件定義、プロジェクトの金額などの確定後、ご契約手続きとなります。
お客様のご要望されるスケジュールに合わせて、綿密にプロジェクトを推進をさせて頂きます。

設計・製作”

お客様からの要件定義、機能、品質要求などを満たすべく、厳格な納期と安全管理の下、製品の製作を進めさせて頂きます。

納品・エンジニアリング

梱包後、トラックで荷崩れが起きないように細心の注意を払って納品を致します。
またお客様のからのご要望に応じて、車上渡し・荷下ろし~搬入などの引き渡し条件にご対応します。

現場工事・コミッショニング(試運転調整)・検収立会

据付、配管、配線などのエンジニアリング作業またお客様のテストベンチ内で再現試験と最終調整を実施します。

アフターサービス

製品納品後も長期間サポートをいたします。
全国どこでも迅速に対応をします。
また製品の拡張提案、メンテナンス計画の立案のサポートをいたします。

 

○特徴

販売累計台数3000台を突破。抜群の信頼性を誇ります。
2.2kW~20000kW(2MW)の出力レンジ、高トルク、80000r/minの高速回転仕様にも幅広く対応ができる国内唯一の老舗メーカーです。
自動車、建機、農機、船舶用エンジン、モータなど、あらゆる原動機とドライブトレインの評価に対応できる幅広いラインナップを取り揃えております。

○主な用途

エンジン(内燃機関)、モータ(電動機)、ドライブトレインの耐久性能試験
エンジン(内燃機関)、モータ(電動機)、ドライブトレインの定常試験
エンジン(内燃機関)、モータ(電動機)、ドライブトレインの過渡試験
各種コンポーネント試験

 

◇水動力計(タナカ式)
タナカ式水動力計

・舶用(マリン)用途、常用・非常用発電機用途、建機用途など大型ディーゼルエンジン向け
・耐久試験、定常性能試験向け

 

◇渦電流式電気動力計(エディックダイナモ、エディーカレントダイナモメータ、ECDY)

渦電流動力計、エディーカレントダイナモメータ、エディックダイナモ、ECDY

・自動車エンジン、オフロード用エンジンのファイアリングテスト向け
・耐久試験、定常性能試験
・オフロードエンジン生産ライン向け

 

◇交流式電気動力計(ACダイナモメータ、電動モータ、電動機)

交流式電気動力計(ACダイナモメータ、電動モータ、電動機、誘導電動機、同期モータ、PMモータ、IMモータ)

モータ評価ベンチ向け
・自動車エンジン、オフロード用エンジンのモータリング試験、過渡性能試験・エミッション試験向け
・耐久試験、定常性能試験
・30000r/min以上にも対応

 

◇摩擦式動力計(ディスクブレーキダイナモメータ)

・トラック、オフロード向け
・車軸負荷性能試験(トランスミッションの出力軸試験)など

 

オートメーションシステム
○特徴

オートメーションシステムMORPHEE(モーフィー)は、テストベンチの自動化、試験実行、適合作業に加えて、お客様の開発のフロントローディングに必要なシミュレーションの実行機能も持つ統合プラットフォームです。
お客様の開発、実験の時間、工数、コストを削減することができます。
エンジン、ドライブトレイン、車両のテストベンチおける様々な試験、X in the loopsテストに対応できます。
MORPHEEは、オープンシステムのコンセプトにより製作されているため、多くのドライバーを実装しており、市販されている多くのアプリケーションに対応が可能です。
世界中で3000セット以上の販売実績があり、10,000人以上のユーザー様にご利用頂いている信頼性の高い優れたオートメーションシステムです。

FEV MORPHEE

FEV MORPHEE

 

○弊社のソリューション
グローバルに認知、導入されているオートメーションシステム MORPHEEをベースにしてアプリケーション開発、アプリケーションの製品化を実施しております。
モデルベース開発における、HIL、適合、EIL、テストベッドなど、あらゆるシーンでご利用いただけます。

○特徴
共振回避、ねじり振動の低減、テストベンチのセットアップ工数削減に寄与します。

Tectos製 CVJ+中間軸受+ダミークラッチ+イケール等

 

○主要製品ラインナップ

シャフト、カップリング、CVJ=等速ジョイント(低速から30,000r/minの高速回転まで対応)
ダンパー(低速から高速、低トルクから高トルクまで対応)
中間軸(低速から30,000r/minの高速回転まで対応)
tLEA(ダミーのギアボックスによる車両同等条件でのテスト対応)
・tPIA(ダミーのクラッチによる始動テストの対応)

特注試験装置の設計・製作
○特徴

お客様のされた試験をお聞きして、様々なテストベンチの設計・製作・施工・試運転調整を行います。
・エンジンベンチ
モータ評価ベンチ
・エンジン補機ベンチ
・ドライブトレーン試験装置(トランスミッション、クラッチ、アクスル等)
・油圧モータ試験装置
・油圧ポンプ試験装置
・恒温槽付きベンチ
・機械要素(例:軸受・ベアリング)などの試験装置
・試験用リグの設計・製作
 
○事例:ギアボックス増設による既設エンジンベンチのモータベンチ化 改造

既存の内燃機関用のテストベンチ(=エンジンベンチ)を最高回転数の高い電動モータのテスト用に活用できるよう改良する(=モータベンチ化)ことを目的とし、既存のエンジンベンチにギアボックスを増設することを提案します。
最高回転数20000rpm、30000rpm、60000rpmなどを実現できます。
 
構成例

 

 

ターンキー・ソリューション
○特徴

お客様の実験棟立ち上げ、新たなテストベンチの立ち上げなど設計会社、エンジニアリング会社などのサードパーティーと連携の上、ターンキーでプロジェクトを提供できます。
日常の研究開発、実験に追われて時間がない、開発側にマンパワーのリソースが割かれて設備担当者の業務負荷率が高く、多くの業務のアウトソーシングが必要なお客様などに最適なソリューションです。
(事例:テストセル設計・製作、空調、冷却塔、温度調整ユニット、レール定盤、エンジンマウントなど)

○施工実績(サンプル)

 

 

Notification

The following pages are translated by a machine translation system.
Note that the machine translation system doesn't guarantee 100% correctness.
Some proper nouns might not be translated correctly.

×